AWD

Canon IXY Digital 60 エコーバレースキー場(2009.02.21)

 来月、幼馴染みが結婚&披露宴するので、その手伝いでやや多忙中です。こういうのは嫌じゃない忙しさですね。
 さて、先日、行ってきたエコーバレースキー場へ向かうときの話なんですが、幹線道路からエコーバレースキー場へ向かう道へ曲がって登っていくと、ハザードをつけたミニバンが多数・・・。除雪はほとんどされていたんですが路面は凍結しているようで、スタッドレスタイヤを装着していても、AWD(4WD)ではないミニバンと思わしき車が進めなくなって停まってたんです。
 チェーンを持っている車はチェーンの取付をしていましたが、中には激しくホイールスピンをしながら強行突破する車も・・・。前を走るミニバン(たしか日産のセレナ)もホイールスピンをして進めなくなって、中から女性が二人降りてきて押してました。けっこうな上り坂でしたから、今思ってみるとかなり危ない場面でしたね・・・。
 我が家のアウトバックというと、何ら問題なくズンズン登っていきます。本領発揮ですね。嫁さんがやっとスバル車のすごさを理解してくれたようです・・・(汗)