SILKYPIXが進化!!

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF24-70mm F2.8L USM 富士霊園(2009.04.11)

 SILKYPIXの最新版『SILKYPIX Developer Studio Pro』と『SILKYPIX Developer Studio 4.0』が公開されました。
 私は『SILKYPIX Developer Studio Pro』をダウンロードして、早速、使ってみましたが、今回のアップデートの特徴である、高速化を大きくは体感できませんでした・・・。
 確かにサムネイルの表示はそこそこ速くなっているような感じがしますが、開いたフォルダ内に大量にRAWファイルが入っていると、サムネイルから選択したファイルが表示されるまでの時間が長いってのはあまりカイゼンされていないような感じです。
 でもまぁ、前よりは速いことは確かなので正常進化といえますね。細々としたバグも修復されてると思いますし。初めて『SILKYPIX Developer Studio Pro』が公開されたときはあまりにも不安定(=バグが多い)なので、どうなるモノかと思いましたが・・・。今後もバグが見つかるかもしれませんが、専用の掲示板もあるので安心ですね(^▽^;)
 しかし使いやすい&多機能ですねぇ。このソフト。もう、SILKYPIXが無いと私の写真は成り立ちません(爆)。Canonが市川ソフトラボラトリーにレンズ収差補正情報を公開して、SILKYPIXにも(自動の)周辺光量補正機能を付けて欲しいですねぇ。