ダウンヒル

 今更ながら、バンクーバーオリンピック始まりましたね~( *・ω・)ノ

 録画しておいた男子滑降を見た(途中だけど)のですが、格好良いですねぇ~。あの度胸はすごいと思います。そして強靱な肉体。スキー場などの環境の違いもありますが、日本人に参加選手がいないのも納得できちゃいます・・・。

 聞くところによると、滑降は経験が重要だそうで、若い選手よりも経験豊富な選手の方が良いタイムを出せるそうな。
 思い描いた滑走ラインをきっちりと滑る体力と技術も重要ですが、それ以上にタイムの出る滑走ラインを見つけ出す能力は経験が重要なんでしょう。ま、もっとも、経験が十分に蓄積される年齢まで続けることも大変だと思いますが。

 むぅ~、スキーに行きたくなってきましたよ~ッ!!