2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日発表!?

『EOS 7D』がそろそろ発表されるそうな。 1800万画素のAPC-Cサイズ撮像素子、秒間8コマ、AF19点、視野率100%、ストロボ内蔵・・・てな感じで、あとは『EOS 5D MarkII』のスペックに似た感じになるそうな。 イメージ的に、EOS 1Ds MarkIIIとEOS 1D MarkIIIの…

改めて

日曜日に『サンセットページェント』で撮影した写真を現像していて、EOS 5D MarkIIのポテンシャルに改めて驚きまくってます<EOS 20D比。 とにかくノイズが少ないですねぇ。ISO感度を200までしか上げなかったってのも要因だとは思いますが、そこそこ高めの気…

華やかな花火

今回は写真だけ。 17mm、F7.0、露出14秒、ISO200、『高輝度側・階調優先』あり、トリミングあり、現像はSILKYPIX Developer Studio Pro Ver4.1.21.1です。

今日は開催

今日(23日)は無事に開催されました<『サンセットページェント』 40分間だけでしたが、目の前で見る花火はやはりスゴイ。特に尺玉は大迫力ですねぇ。体全体で花火を感じることが出来ます。これはどんなオーディオでも再現不可能ですね。 ほぼ毎年見に行って…

『サンセットページェント』延期

今日は毎年恒例の『サンセットページェント』(海上花火大会)が開催される予定だったのですが、強風の影響で明日に延期になってしまいました。 7月の下旬の沼津の夏祭りでも花火大会は行われるんですが、夏祭りだと市街地なので大きな花火は上げられないんで…

29cm

ハイキング向けのGORE-TEXを使用した軽量な靴を探していたんですが、実店舗でもWebショップでも、私の足のサイズに合う29cmの靴ってのは少ないですねぇ。 選択肢が少ないから、デザインや価格面でも妥協しなければならないし、何より危険なのが試し履きが出…

2009年度版

もう先月の話なんですが、カーナビ(Pioneer AVIC-VH099G)の地図情報をバージョンアップしました。 カーナビ自体は2007年に購入(我が家のアウトバックと同時期)して、去年の地図情報バージョンアップは見送っていたので、今回のバージョンアップは初めてです…

タックフィット

ずいぶんと更新が滞ってしまいましたね(^_^;) 夏休みをとったのは14日(金)だけだったので、お墓参りやらバーベキューやら買い物やらで、あれよあれよと終わっちゃいました。まぁ、自宅で昼間からエアコンをガンガン使うわけにはいかないので、会社にいた方が…

序章?

とうとう、東海地震が来たかと思いましたが違いましたねぇ。 沼津は震度5弱~震度4だそうですが、我が家はあまり揺れなかったです。揺れは長かったんですが、揺れ幅はあまり大きくない感じだったです。 家の躯体(構造体)が制震系なので、おかげで揺れを小さ…

メンテナンス

洗おうと思ってから、早2ヶ月。やっと我が家のアウトバックのエアフィルターを洗浄しました。 意外とそんなに汚れてなかったんで、掃除機で吸う程度で良いかなぁって思っていたんですが、掃除機で吸っても落ちない汚れの方が目立ってたんで、思い切って中性…

高速料金

秋口に旅行にでも行こうかと計画中なんですが、都市圏が絡むと意外とETCの高速道路の料金がわかりにくいですね。 首都圏が絡まなければ休日は1000円なので距離と渋滞だけ考えれば良いのですが、平日だとそうはいかないので・・・。通勤割引を考慮しようとす…

LED LENSER P7

なんだか、仕事が落ち着きそうで落ち着きません。Windows 7も控えてますねぇ。個人的にはWindows 7が早く欲しいけど、仕事的にはもう少し後でお願いしますって感じです。 ま、それはそうと、某ネットショッピングモールの期間限定ポイントがあったので、サン…