最近のDOS/Vパーツ事情は?

 イレギュラーにPC環境を変更したついでに、現在のPCハードの状況に興味を持ったんで、かなり久しぶりにPC雑誌を買ってみた。もしかしたら数年ぶりかも。
 買ってきたのはインプレスの『DOS/V POWER REPORT』の5月号。『DOS/V POWER REPORT』を買ったのは3回目くらいかも。前は今は無き『ASCII』派だったからねぇ。
 個人的にちょうどタイムリーなネタ(『クアッドコア vs. ディアルコア』や『マザーボードBIOS設定を極める』など)を扱っていて、なかなか参考になるしおもしろい。
 『クアッドコア vs. ディアルコア』のレビュー記事を読んでみて、改めて『Core 2 Quad Q9300』を選んで間違ってなかったなぁ~、と実感。『Core 2 Duo E8500』と迷ったんですけどね、この記事を見たら一世代前のQ6600の成績がE8500と同じだったんでQ9300ならもうちょい速いであろう、と思ったわけで・・・。
 しかしまぁ、最近のPCパーツはスペックの割に安いですねぇ。128MBのメモリに2万円くらい払っていた時代が懐かしい・・・。