結果的に我が家のアウトバックは貴重色に

 昨日、いつの間にかレガシィシリーズのマイナーチェンジ(F型)の発表がされてましたな。
 我が家のアウトバックからどんな変更があったかを比べてみましたが、一番大きい変更はゴールド系のボディ色が変わったことでしょう。なんと我が家のアウトバックのボディ色『トパーズゴールド・メタリック』が廃止に!!新色は『サンライトゴールド・オパール』だそうで。Webページの色を見る限りでは、A~D型で採用されていた『シャンパンゴールド・オパール』に近い印象。
 『トパーズゴールド・メタリック』は不評だったのかなぁ。『シャンパンゴールド・オパール』も好きですが、実際に『トパーズゴールド・メタリック』を見てみると『トパーズゴールド・メタリック』の方が個人的には良いと思うんですョ。きっとカタログの写真が悪い印象を与えたんだと思うます。
 その他の変更点で気になったのは、VDCの全車標準装備、エレクトロルミネセントメーター、そして本革シートがオフブラックも選択できるようになったってことですかね。
 VDCはクルーズコントロールもセットで付いてきてしまうってのは以前と変わらないんですね、きっと。本当は我が家のアウトバックも購入時にVDCを付けるかどうか迷ったんですが、費用対価としては微妙だったのでやめたんです。んまぁ、下手に装備されてると試したくなっちゃうので危ないですから付けなくて良かったのかも(苦笑)
 エレクトロルミネセントメーターも、我が家のアウトバックの"スポーツリフレックスメーター"が意外と実用性と格好良さのバランスが取れていて気に入っているんで今となっては微妙<アウトバック購入前はエレクトロルミネセントメーターが欲しかった。それに、マルチインフォメイションディスプレイはメーター内より、センターコンソールにあった方が助手席の人が見られて便利だし。
 そう考えてみると、本革シートのオフブラック設定はちょいと悔しいかなぁ。アイボリーは上品な高級感があって良いのだけど、やはり汚れは目立ちますな・・・。もっとも、我が家的に必須だったシートポジションメモリー機能がファブリックシートにも搭載されたので、あえて本革シートを選択する必要も無いって話もあるのだけど・・・。助手席がパワーシートである必要があるなら、自動的に本革シートになるんだけど。
 その他も細々と変わってるけど、良し悪しありますな。A~D型のL.L.BeanエディションやE型のL-Styleにあったウッドステアリングは完全消滅したみたいだし。まぁ、いずれにしてもモデル末期特有の"てんこ盛りお買い得パック"なので買って損はないでしょう。
 来年はフルモデルチェンジですか。楽しみですねぇ~