『かってにスイッチ』のススメ

Canon IXY DIGITAL 60 自宅(2008.11.25)

 無事に新居の修繕&追加工事が終了しました。
 丸一日かかってしまうと思っていたんですが、職人の皆さんがテキパキと作業して、14時過ぎに作業が終了しました。やっぱ職人さんは早いですねぇ~。動きに迷いがない!!
 リビングの天井クロスの張替の他、いくつか作業していただいたんですが、その中の一つが、廊下の照明のスイッチを↑のパナソニック電工『かってにスイッチ』に交換するというもの(写真の上の「階段」スイッチは、まんま階段のスイッチで『かってにスイッチ』とは関係ないです)。
 『かってにスイッチ』には人感センサと明るさセンサが内蔵されていて、設定された明るさが無い時にセンサー領域内に人が入ると明かりをつけるというもの。
 コレ、かなり便利です。
 廊下のスイッチがリビングの出入り口から離れていたので、すごく不便だったんですが、『かってにスイッチ』のおかげでスイッチを操作する必要がなくなりました。人が通れば明かりが点いて、しばらく経つとかってに消えるってわけです。
 便利だし電気代の節約にもなるし一石二鳥ですな。