明け方に緑響く

EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 御射鹿池(2010.06.26)

 どうしても早朝の御射鹿池を撮りたくて、金曜日に仕事を終えて夕飯を食べた後、睡眠を取らずに強行で御射鹿池に向かいました。
 とは言っても不眠だと運転が危ないので、途中、八ヶ岳パーキングエリアで仮眠を取り、夜明け前には御射鹿池に到着です。

 御射鹿池に着いたら、すぐにセッティングして撮影開始。予想通り明け方は風が無く、水面は鏡のよう。言葉を失うほどの美しさでした。
 願わくは、良い感じに靄がかかって欲しかったですけど・・・。

 撮っていたのは、だいたい4時15分~4時50分。日が昇ったのは4時30分~4時40分くらいですね。曇っていたので日を見ることはなかったですが。4時50分を過ぎた頃には風が出始めて、雨も・・・。
 ほんとわずかな間のチャンスでした。

 とても満足な撮影でしたが、少し心残りなミスが・・・。
 明け方で暗い中、ISO感度を上げずにシャッタースピードを落として撮ってしまったのです。
 少しでも低いISO感度で撮って、画質を良くしようと思いまして・・・。でも、シャッタースピードを落とせば水面は流れたようになるわけで・・・。いくら風が無くても水の流れはありますからね。

 でもまぁ、今まで撮った御射鹿池の写真の中でも一番良い出来かも。