激変かも

SONY DSC-TX5 STI フレキシブルタワーバーF(2010.10.23)

 先週の『スバルお客様感謝デイ』は、実はオイル交換だけじゃなくて、STIの『フレキシブルタワーバーF』の注文もしてたんです(^▽^;)

 で、23日(土)に手に入ったので早速装着!!

 いきなり感想を書きますが・・・、これスゴイです。
 一言で言っちゃいますと、ハンドリングがリニア(直接的)になります。アウトバックのハンドリングって何となくワンテンポ遅れた感じがしていたのですが、このタワーバーを装着してからはそれが解消されます。
 それでいて、乗り心地の悪化は皆無。今のところ、メリットしか感じません。いや、ホント驚きました。

 正直言って、装着作業中は不安になりましたョ。
 本当にタワーバーの真ん中にピロポールが内蔵されていて、予想以上にクニクニ曲がります。装着作業をするとき、あまり曲げてはいけないそうで、装着作業でこんなに神経を使うタワーバーは無いんじゃないかと(苦笑)

 ストラットタワーバーと言ったら、つっかえ棒ってイメージでしたが、ただ単に剛性を高めればいいってもんじゃないんですね。