納車日決定!!

 エクシーガの納車日が12月15日(土)に決定!!
 もうディーラーには車が来ていて、金曜日の夜にたまたまちょこっと見ることができました。なかなか、かっこえぇ~!!楽しみ~!!

 すでにアウトバックからのパーツ取り外しは始めてまして、先週末はETCユニット(carrozzeria ND-ETC5)の取り外しに四苦八苦してました。
 ETCユニットはアウトバックの納車前に取り付けてもらっていたので配線の経路が全くわからず・・・。エアコンの操作パネルの裏あたりの送風管の下に配線を束ねて押し込んでありました(^_^;)
 今週末はフレキシブルタワーバーの取り外しとタイヤ交換(スタンダード→スタッドレス)が主な作業です。

 そんな作業と平行しながら、エクシーガに取り付ける(取り付けたい)パーツを調査&買いあさり中。

 カーナビは今回もcarrozzeriaのサーバーナビを納車前に持ち込み、取り付けしてもらいます。
 ヘッドアップディスプレイ付きの最強のを・・・ってのは価格と実用的にパスで、スカウターユニットと通信モジュールがセットになってお得感がある『AVIC-ZH99CS』にしました。
 ZH99CS付属のスカウターユニットは、EyeSightへの影響が発生した場合にスバル的に補償できないってことでディーラーでは取り付けてもらえません。どうしても取り付けたい場合は、自己責任で自分か他店で取り付けてとのこと。
 ネットの先駆者の情報を見る限りでは、取り付けをしても特に問題はないそうな。なので、納車後に取り付けてしまおうかと。EyeSightとスカウターユニットは、機能的に重複するところが多いから、ドライブレコーダー機能を主に使いたいですなぁ。

 ところで今回、嫁さんからの要望でフロントカメラも取り付けてもらうんですが、フロントカメラもcarrozzeriaの『ND-BFC200』を持ち込んだばっかりに、取り付け方法がめんどくさいことになってしまいました。
 純正の『フロントサイドビューカメラ』(H0013SC300)ってのを取り付けるためには、『フロントカメラブラケット』(H0017YC310)ってパーツが必要でして、ND-BFC200を取り付けるのにも必要であろうってことで注文したんですが、純正のカメラよりもND-BFC200の方がかなり細身にできてまして、加工無しではブラケットに固定できないってことがわかったんです。
 んで、できれば加工は私の方でやって欲しいってことで加工&取り付け部品の調達をしました・・・。これは後日、みんカラの整備記録にでも入れておきたいと思います。

 さて、納車後にスピーカーの交換もしようと思ってまして、下調べしてからちょこっと視聴してきました。

 価格的になんとかなりそうな価格帯の、アルパインDDL-R170S』、carrozzeria『TS-C1710A II』、ケンウッド『KFC-XS170』の3種を聞き比べてみて、一番印象が良いのはDDL-R170Sですねぇ。低域のパワー感は弱い印象はありますが、全域で音が澄んでいて、特に中高域がきれい。TS-C1710A IIは何となくこもったような聞こえ方なんですよねぇ。KFC-XS170はあんまり印象に残らず・・・。
 ってわけで、DDL-R170Sを狙っていこうかと。代々ナビ(carrozzeria)に併せてスピーカーもcarrozzeriaだったので、今回初のアルパインかも。もっと安くなんないかなぁ~

 フロントスピーカーはセパレートタイプでOKとして、リアスピーカーはどうしようかなぁ。セパレートって手もあるけど、んー、意味あるだろうか・・・。