4.7GHz常用

 先日、せっかく殻割り&リキプロ化したので、オーバークロック(OC)をもうちょっとやってみようってことで色々いじってみた結果、4.7GHzを安定して動作させることができるようになりました。

CPU 情報
CPU 情報

  UEFI(BIOS)の設定は以下の通り。

    CPU Voltage:+0.125V(Offset)
    CPU Load-line Calibration:Extreme
    CPU Current Capability:110%
    CPU Power Response Control:Hight

 他の設定はデフォルト値です。

 本当は電圧はもっともっと落としたいのですが、落とすとCINEBENCHが途中で失敗しちゃうんですよねぇ。おそらく、CPUがハズレなんだとは思うのですが、環境にも依存してるんでしょうねぇ。

 何はともあれ、とりあえずSILKYPIXでバッチ現像をしても安定して動作しているので4.7GHz常用で良さそうです。温度もギリギリ問題なさそうですし<室温28度。

 ちなみにベンチマーク結果としては、CINEBENCH 11.5で『9.46』、スーパーπの419万桁が『40.279秒』、104万桁が7.785秒でした。104万桁で8秒切ったので満足ってことで。