2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初

昨日、ニコンが『D90』を発表。 使用するユーザー層が違うかもしれないけど、正直言って『EOS 50D』よりも『D90』の方がインパクトありますな。何たって、デジイチなのに動画が撮れちゃうんですからねぇ。 動画撮影中はマニュアルフォーカスになってしまうと…

速ッ!!

PC

朝晩が涼しくなって、空も秋空になってきましたなぁ。これからの時期の雲の形が年間通して一番好きです。 秋空とは全然関係がないのだけど、先日、メモリカードリーダーを新調しました。 以前はグリーンハウスの『GH-CRMA6-U2』を使っていたのだけど、最近に…

秋に向けて

キヤノンが『EOS 50D』を発表。 順番的に『EOS 5D』の後継機種が発表されても全くおかしくない状況で、撮像素子がAPS-Cサイズの後継機種の発表ってことは、まだまだAPS-Cサイズの撮像素子で(いろんな意味で)十分と考えたんでしょうかね。 スペック的には十分…

エアコンの取り付け位置

新しい家の間取りを考えていく上で、ちょっとこだわったのがエアコン(室内機)の取付位置。 一般的には取付を業者に頼むと、特に指定しなければ部屋の端に取り付けられますよね。賃貸ならなおさらで、エアコンスリーブ(エアコン配管用の穴)が最初っから部屋の…

ファンレスに変更

PC

今日、御殿場市で行われた『陸上自衛隊 平成20年度富士総合火力演習』に参加するために弟が実家に帰ってきていたのだけど、そのついでに私に不要になったグラフィックカードをくれた。 もらったのはSapphireの『HD 3450 256MB DDR2 PCI-E Low Profile PCB』…

夏の終わりはサンセットページェントで

なんでこんな時間(朝5時)に更新しているかは謎ですが・・・。 昨日は午後からいろいろありました。 まず、建築中の家に行ってじっくり内部を見てきました。外見はだいぶできていたけど、内部はこれから。現段階では配管が途中まで完了している状態で、電気通…

今度こそ

最近、仕事やらプライベートやらで忙しくて更新が滞り気味でイカンですなぁ。ネタはあるんだけどねぇ。 それはそうと、いよいよと言うかやっとキヤノンの新機種の情報が。って前にも書いたようなフレーズだけど、9月にドイツで開催されるフォトキナが近づい…

アサヒベジッシュ

私はあまりビールが好きではないので、普段飲む酒はカクテル系が多いんです。主にはアサヒビールの『カクテルパートナー』ですかね。 最近、たまに飲むようになったのがアサヒビールとカゴメの共同開発の『アサヒベジッシュ』。カクテルパートナーほど甘くな…

美しい光っ!!

PC

月曜日の夜のことなんだけど、PCの電源ランプとHDDアクセスランプのLEDを日曜日に調達してきたLEDに交換してみました。 期待通り、眩しいくらいの輝度です。今までは電源がONなのかOFFなのか遠目じゃわからないくらいの輝度でしたが、交換したことによってす…

国立科学博物館のすすめ

というわけで、日曜日は家具見て、国立科学博物館行って、秋葉原行って帰ってきました。 家具は、どれを買うかほぼ決めていたのだけど、一応、現物を見て決めようって事でメーカーのショールームへ行ってきました。ほぼ予想どおりで問題なし。ソファ等の生地…

ダメだ眠い

疲れたぁ~~ッ!! 今日は仕事ではなく、プライベートで東京へ行ってきました。目的は新居で使う家具の詳細検討と、国立科学博物館で『シアター360』を見ること。 とりあず目的はすべて果たしてきたのだけど、帰路を在来線で戻ってきたので疲労が・・・。詳細…

暑いけど雪

午前から午後のはじめくらいまでは、うだるような暑さだったんだけど、急に空が暗くなったと思ったら雷がゴロゴロと・・・。ただ、ゴロゴロ鳴ってるだけで雨は豪雨と言うほど降らず、気温は下がって幾分涼しく。 雨がほぼ止んだ頃に自宅に戻ると、富士山にう…

完治?

PC

『Windows Vistaでシャットダウンに失敗する病』にかかっていたPCがどうも治ったっぽい。いや、治したが正しいか。 以前は原因はオンボードLANにあるんだと思っていて、前マザーボードで使っていたPCI-Express接続のLANアダプタを使ったりしてたのだけど、そ…

今年も明野へ?

撮影に行きたいなぁって思っているんだけど、どうも週末が忙しいんです。カメラ自体は、ほぼ毎日稼働してるんですけどね<建築現場撮影で。 明野(山梨県北杜市)のヒマワリはそろそろ見頃なんですよねぇ。きっと間違いなく暑いんだとは思うんですが、行けたら…

10年ご愛顧割引

最近、携帯(DoCoMo SH902i)の"強く閉じるとフリーズ"病が再発して、フリーズするたびに使えるようになるまで数秒間待たされることにイライラしてしょうがないので、携帯を換えることにしました。SH902iとの付き合いは2年と7ヶ月でした。 ちょうど東海地区限…

まさに猛暑

暑かったぁ~!! 実家のガレージにある排水升に枯れ葉とかのゴミが入っていかないように、蓋に目の細かい網を張ろうと12時くらいに作業をしたんだけど、とにかく暑かったっ!! 体調が悪いんじゃないかと勘違いする勢いで汗が吹き出て、しかも下を向いて作業し…

飽きないおもしろさ

今日は本当は一日、夏休みをとりたかったんだけど仕事が忙しくて午前半休に・・・。 で、午前を休んで何をしていたかというと、建築中の家を見てました。昨日から躯体工事で続々と運ばれてくる資材をクレーンで吊って組み立てていく様子を見てたんですな。み…