やっぱりDPEx

 沼津のソメイヨシノもそこらじゅうでポンポコ咲き始めました。今日は一日、非常に風が強かったですが、まだ咲き始めなので大きな被害は無いようです。
 エドヒガンだと思いますが、ほぼ完全に満開な桜もありますね。ソメイヨシノよりもわずかにピンクが濃くてなかなか綺麗です。残念ながら、某電線製造会社の敷地内なので入ってみることは出来ませんが・・・。
 ところで、最近、イメージビューア(RAWやJPEGを表示するツール)を探しています。条件としては、今使っているDPExと同等の機能と使いやすさで、動作が安定していて、カラーマネージメントを有効にして画像を表示しても速度が速い、といったところです。
 『フォトのつばさ』、『MuseViewer Pro』、『WinCCD』の3つを体験版で使ってみましたが、どれもDPExの一部を超えることはあっても、全体的には不十分ですね。
 それでも、『MuseViewer Pro』は高速で操作性も悪くなくて良い印象でした。んが、カラーマネージメント機能が不十分のような感じです。なんで"感じ"なのかというと、モニタのプロファイルを指定する項目がないからです。ヘルプを見ても十分な説明ではないので良くわからんです。
 結局、DPExが一番良いって結論になっちゃいますね・・・。でも、DPExはしばらく更新が無くて、たまに動作が不安定になるのが気になります。あと、なんと言ってもカラーマネージメントを有効にしたときの動作(画像が表示されるまでの時間)が遅いのがイカンです。少しぐらいならバージョンアップ料金を払っても良いので、がんばって欲しいですね。
 個人的には市川ソフトラボラトリーがSILKYPIXの子分的な感じのイメージビューアを開発してくれたら良いのになぁって思うんですよねぇ。パラメータの変更などはSILKYPIXに任せるとして、RAWの等倍表示に対応してたりすると完璧なんですが・・・。