雷バスター 60,000V

 ヤマダ電機電動歯ブラシの替えブラシを買いに行ったついでに↓の『雷バスター 60,000V』(STB-60WH)なるものを見つけました。

Canon IXY Digital 60 雷バスター 60,000V(2010.05.25)

 サージプロテクター機能が付いていない電源タップに差し込むだけで、その電源タップのすべての差し込み口に対してサージ防護がされるというモノです。

 結果的に電源タップの差し込み口が1つ減ってしまうので、壁コンセントと電源タップの間に入れるタイプの方が効率が良いのですが、ちょっと特殊な電源タップ、特にオーディオ用電源タップに対しては音質の影響を考えるとちょっと使いたくない・・・。それに3極口に対応したサージプロテクターって売ってないし・・・。

 そういった理由から、雷バスターは理想的なんです。

 これで不安だったオーディオ周りの雷対策が完了しました。直撃じゃぁ太刀打ちできませんが、無いよりはマシでしょう。