2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋がポイント

先日、岩城ハウスウエア『パイレックス フタ付き醤油差し(S)』(5031-BK)という醤油差しを購入しました。 今までも醤油差しがあったのですが、すぐに口が詰まってポタポタと垂れてしまって使い物にならなかったんで、ここ数年は醤油のボトルをそのまま使って…

2009年中にやっておきたかったけど

かなり久しぶりに『Photo Gallery』を更新しました!! 撮って現像までしてあったのですが、更新がおっくうで・・・。まだいくつか追加できそうですが、とりあえずは主な写真だけということで・・・。 ちょっとは見やすくなったかなぁ。 こうしてみると、やは…

LAN DISK AV

ちょっと間が空いてしまいましたが、停電で壊れたNAS(I-O DATA HDL-GX300)に替わって設置したI-O DATAの『HVL1-G1.0T』(HVL1-G)について・・・。 HVL1-Gは普通のNASにはない特徴として、DTCP-IPへの対応があります。 DTCP-IPへ対応していることによって、REG…

Blu-ray版 最高作!!

去年の春の発表以来、見たかった『崖の上のポニョ』のBlu-ray版をやっとレンタルして見ることができました。 Web上でBlu-ray版の画質の評判がすこぶる良いし、制作側(Blu-ray化)も相当なこだわりをもって用意したと言ってるだけあって、本当に素晴らしいでき…

Winner!

忘れた頃に賞品が!! サッポロビールの『麦とホップ 新春!国民的じゃんけん大会 キャンペーン』でじゃんけんに勝って『麦とホップ』12缶が当たっちゃいました。 本当は当選者1名の1000万円に当たってほしかったんですけどねぇ。なお、『麦とホップ』を12缶は…

さりげなく

久しぶりにSILKYPIXのWebサイトを見ていたら、いつの間にかSILKYPIXの動作環境に64bit版OSが含まれてました。 ただ、64bit版のSILKYPIXが用意されたわけではなく、64bit版OSでは32bitアプリケーションとして動作するとのことです。ま、今までも64bit OS環境…

DiXiM Digital TV plus

PC

先日購入したI-O DATAの『HVL1-G1.0T』について書く前に、先月購入したDigiOnの『DiXiM Digital TV plus』について。 このソフト、簡単に言うとネットワークサーバーにある録画されたデジタル放送番組や動画(MPEGとか)、音楽(MP3とか)、写真を再生するソフト…

NAS逝く

PC

先週の災難の続き。 故障したVoIPアダプタは現場修理ではなく、新品への交換をしたようです。製造年が2008年→2009年になってました。ま、ありがちな対応ですな。修理(交換)よりむしろ、ひかり電話1回線に2つの電話番号が設定されているから、その設定復旧に…

停電被害

PC

いやはや参りました。 木曜日のことなんですが、母親から自宅の電話が使えない旨のメールがケータイに来たので、帰宅してから確認してみると、VoIPアダプター(我が家は『ひかり電話』です)の動作ランプがカラフルに点灯してました。どうしたもんかと、とりあ…

ホットワックスの方法

先週の土曜日にスキー板にホットワックスしたのですが、2回目だったのでけっこう上手く出来たみたいで、日曜日に板の滑りがかなり良くて、予想以上に加速しまくってました。 まだまだ修行(?)の余地ありですが、ざっくりと以下の手順でホットワックスしてま…

リコラ ハーブキャンディ

正月明けあたりからなんですが、少々風邪気味です。やっと良くなったところでスキーしに行ったもんだから良くなるわけありません(^_^;) 症状としては、鼻水が良く出るのと少々の咳、あと喉の痛みというか引っかかり感です。 そんな喉の状態では、私はのど飴…

遊び疲れ

あらら~、ずいぶんと更新をサボっちゃいました(^_^; 正月明けの3連休、土曜日に再びスキー板にホットワックスを施しまして、日曜日にエコーバレースキー場へ行ってきました。そして、今日(11日)は日曜日に融雪剤などで汚れまくった我が家のアウトバックを洗…

パワーアップ

PC

先日、ちょこっと触れましたが私のPCのビデオカードを変更しました。 そもそも、なぜ変更することになったのかですが、正月休みを利用して嫁さんのPCをアップグレードした際に『SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE』を嫁さんのPCに移植したからなんで…

贅沢オイル

昼休みにオートバックスへ行って、我が家のアウトバックのエンジンオイル交換をしてきました。 前回は、スバルのディーラでCastrolの『Castrol SLX Professional SM 5W-40』を入れましたが、今回はもっと贅沢なMobilの『Mobil 1 NA 0W-30』を入れてみました…

半日クッキング

なんだか今年の正月は早朝から行動しまくりでした。 6時に起きて初詣に行き、午前中は買い物へ行ったりして午後からはずっとキッチンでスペアリブのトマトソース煮とティラミスを作っていました。 スペアリブ(豚肉)のトマトソース煮は以前、何度か作っている…

忙しかった三が日

PC

早速、更新をサボりまくりですが、三が日+4日はいろいろネタになる出来事があったのでボチボチ書いていきたいと思います。 とりあえず、ある事情で私のPCのグラフィックボードが『SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE』から『SAPPHIRE ULTIMATE HD 467…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いもうしあげます。 昨日はグデグデしてしまって、いつもの床掃除くらいしか掃除をせず、TVみたりゲームで遊んだり、そば食ったりしてました(^_^; お酒もそこそこ飲んだので、案の定、睡…