今更ながらND-BT1導入

 半年くらい前から一人で車に乗ることが多くなってまして、そんな時に困るのが電話なんですね。

 携帯をXperiaに換える前は、カーナビ(カロッツェリア AVIC-VH099G)のFOMAケーブルに携帯(P906i)を接続するだけでハンズフリー通話ができたのですが、XperiaにはFOMA端子がありませんから走行中の通話はできません。
 一応、Bluetoothアダプター(ソニー・エリクソン MW600)も試してみたのですが、運転中に耳にヘッドフォンをつけるってのがどうも嫌で・・・。電話に出にくいですし、電話をかけるのも一苦労。

 んで、仕方ないのでカーナビのオプションのBluetoothアダプター(ND-BT1)を導入しました。

SONY DSC-TX5 carrozzeria ND-BT1(2011.07.17)

 連休中の暑い中、扇風機で車内に風を送り込み、内装ばらしてナビ本体を取り出し・・・。幸い、風がそこそこ吹いていたので、ものすごく暑いってほどでもなかったですが、まぁ、汗はダラダラと吹き出てました(; ̄ー ̄川
 Bluetoothアダプター自体はコンパクトなので、アダプターにスポンジを巻いて、ナビ本体(+物入れ)を埋めている2DINの右側のスペースに埋め込んでおきました。

 ペアリングの設定は意外とすんなりできまして、ハンズフリー通話もおおむね問題なし。相手側は少しハウリングがあるみたいですが、通話できないほどでもないようです。
 作業時間も意外とかからず、ペアリングも普通にできて、んー、こんなことなら最初から買っとけば良かったです<Bluetoothアダプター。

 実はハンズフリー通話だけじゃなく、データ通信も試してみました。
 本来(カロッツェリアの動作確認結果)なら、XperiaテザリングができないのでBluetoothやUSB経由でのデータ通信が使えないんですが、『PdaNet』というアプリを使うとできちゃうんですねぇ。

 3G回線を使っちゃうとパケ代がかかるし、契約上も怪しげなので、自宅の無線LANに接続してデータ通信してみました。つまり、『Xperia←(Bluetooth)→無線LANアクセスポイント←(光回線)→インターネット』って接続です。

 これもあっけなく成功。PdaNetウィジェットBluetoothをONにして、120秒以内にナビ画面の[渋滞]ボタンを長押し。これで普通にスマートループ情報が更新できました。あと、ウェザーライブ情報も問題なく取得も問題なし。なぜか、CDのタイトル情報取得だけはできませんでしたが・・・。

 ちなみに、『Xperia←(Bluetooth)→WiMAXルーター←(WiMAX網)→インターネット』でも問題なしです。当然、WiMAXのエリア内じゃないとダメですけどね。WiMAXって、エリア内なら移動中でもけっこう入るので、将来的には使えるかも~