2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ用高級ケーブルって

先週末にやっとこさオーディオセッティングが完了して、先週半ばに購入したMOGAMIのインターコネクトケーブル『NEGLEX 2534』(コネクタ:NEUTRIK NF2C-B/2)に驚きまくってるっす。 先週は仮接続として、ortofonの『6.5N AC1000Q』と『NEGLEX 2534』の2ペアをC…

ドライブに行きたい

朝夜は少し肌寒いけど、昼間は暑いですな。それでも風が冷たいから、車で窓を全開にして走ってると気持ちがよい。あ゛~、ドライブいきてぇー。 この時期にドライブに行くなら箱根とか伊豆スカイラインとかが良いかな。富士山は涼しいを通り越して寒いと思う…

いっそのこと

寒い。 明日は埋め立てゴミ回収日なので、ゴミ捨て場まで歩いて行ったのだけど寒かった。長袖のシャツだったんだけどなぁ。暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天候ですな。まぁ、寒い(涼しい)のは大歓迎だけどね。 いっそのこと、夏秋をスキップして冬…

F1モナコGP

ルイス・ハミルトンすごいですな。 デビュー戦から5戦連続表彰台ですか。単にマクラーレンの車が良いで片づかないレベルのドライバーでしょう。ミヒャエル・シューマッハがF1を去ってから登場なんて、世の中、良くできてますな。 琢磨は残念だったなぁ。予選…

F1観戦便利グッズ

先日、スーパーGTを富士スピードウェイへ見に行ってわかったんだけど、レース場にいる方が意外とレース状況を把握できませんな。 情報を得ようと思えばできなくもないけども、順位のみ簡易的な文字情報だったり音声だったりで十分とは言えないんだよねぇ。こ…

方向性

ピュアオーディオの目指すところってなんだろうって考えると、明確な答えって無いっすな。 ソース(CD等)に録音されている内容を余すところなくストレートに再生するというのが到達点とすると、当然ながらソースの質や録音方法が大きく影響してしまう。 例え…

MOGAMI NEGLEX 2534

先日、某オークションでMOGAMIのマイク用ケーブル『NEGLEX 2534』を使ったインターコネクト(RCA)ケーブルを購入してみた。 『NEGLEX 2534』を使った大手メーカー製の完成品インターコネクトケーブルは売っていないので、良くある個人製作モノ。RCAコネクタは…

夏を前に・・・

まだ6月にもなってないつーのに昼間は暑いですなぁ。 某ディスカウントショップの日替わり特売で、烏龍茶と水が安かったんでケース買い。どちらも2Lが6本入っているけど、たぶん夏を越す前に終わっちゃうんだろうなぁ・・・。特に烏龍茶は水筒に入れて、毎日…

新人さんいらっしゃぁ~い

今日は久しぶりに面接官の日だった。 私の仕事場は個性的な人が多いのだけど、そんな職場へ面接に来る人も個性的な人が多い。何ででしょうな。 残念なのが今まで、私と同じような趣味の人が来ないってこと。写真撮影を趣味にしている人って多いと思うんだけ…

原因不明の腰痛

どういうわけか、腰が痛い。 4月末にも腰を痛めてしまって、その時は右側が痛くなったのだけど、今回は左側。どうも同じような痛み方。何だろうなぁ。たまたまだったら良いのだけど・・・。

SH902iの接触不良

2ヶ月くらい前からかなぁ。携帯(SH902i)の液晶を閉じるとフリーズもしくは再起動してしまうという現象が起こっちゃってて困ってたんだけど、つい先日、解消法をハケーン。 まず原因がよく分からなかったのだけど、色々試してみたら、どうもバッテリーの接触…

ケーブルを使い分ける

私のオーディオ環境で活躍中のKENWOODのCDプレイヤー『DP-5090』には、珍しいことにRCA出力端子が2組もあるんすわ。で、せっかく2組あるんだから、それぞれ違うRCAケーブル(インターコネクトケーブル)を接続して聞き比べてみようってことで、先日、実際にや…

エベレスト

仕事&家事中以外は、私の左腕にはSEIKOの腕時計『Alpinist SSASS Official Model』(SBCJ023)があるんだけども、その『SSASS』がらみで野口健さんを知ってて、その野口健さんがエベレスト登頂(チベット側から)に成功したそうな。 その様子は野口健さんのWeb…

新緑はまだ

黄金週間もそうだったけど、なぜか休日になるとDiaryの更新をサボっちゃいますな。 ま、いいや。 えっと、12日(土)は新緑を求めて八千穂高原へ行ったんだけども、まだ早かったです( ̄▽ ̄;) まぁ、一応、白樺とか新芽が出ているんだけども、目をこらさないと…

月曜日だから?

なんだか今日はやる気が全くなくて仕事があまり進まず・・・。というか、夕刻になってからヘビーなのが来るし・・・。 あ゛~、なんだかイライラすっなー!

詳細は後日

どうも休日になると更新が滞っちゃいますな(汗) 土曜日は八千穂高原と奥蓼科へ行って参りましたョ。 で、今日は・・・、琢磨、おめでとうっヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ONKYO A-1E Ver.2

どどーんっ! 以前、行ったオーディオショップ店長が、ピュアオーディオ環境を実現するにはAVアンプではなく、ピュアなオーディオ専用アンプが必要だ!なんて言ってたことが気になって、ふらふらとオーディオ系Webページを見ていたら、たまたま、このWebペー…

無料チューナップ

スキー板(SALOMON X-Wing 10)を買った際にチューンナップ無料特典が付いていたので、今日、ショップに板を預けてきた。ちなみに、チューンナップの無料特典が使える期間は5月中のみで、シーズン前に購入したスキー板が対象。 通常6000円のチューナップだそう…

ちょくちょく更新。

『Photo Gallery』(2006.10.08)を更新しました。興味のある方は是非ご覧あれ。

早くF1を見たい

先日、行ってきた富士スピードウェイでの『2007 SUPER GT 第3戦 富士GT500kmレース』。GT自体にはあまり興味がなかったんだけど、カーレース観戦そのものが初めてだったので新鮮な感覚で楽しめた感じ。 かなり前に名古屋に住んでいた時に、鈴鹿サーキットへ…

物欲の館

GWに友人Nが我が家に来たので、オーディオシステムやWiiを体感していただいた。 オーディオシステムもWiiも大変気に入ったというか、大変欲しくなって帰って行ったようだけど、オーディオシステムはともかく、Wiiは買いそうな勢いだったなぁ。Wiiなら家族で…

打て!打て!打て!

5月4日に富士スピードウェイで撮影した枚数、実に645枚。数打てば当たりますっ。

眠い・・・

結局、昨日、今日とGTを見に行ったんだけど、んー、もう遅いので後日レポを・・・。

Mobil 1 RM

以前ほどでもないけども、ちゃんと愛車のメンテをしてますョ。 今日は昼休みにオイル交換。ちょうどオイルエレメントの交換時期だったので、オイルの銘柄も変更。今回はMobil 1の『Mobil 1 RM 10W-30』にしてみた。 Mobil 1シリーズの中でも一番安いオイルだ…

嬉しいような悲しいような

先日、(曖昧だったけど)書いたように今年のF1日本グランプリのチケットを手に入れました。あー、正確にはチケット自体はまだ手元に届いていないのだけど、まぁ、手に入れたわけです。 やはり予想通り、かなり多数の申し込みがあったようで、落選してしまった…

残念

昨日は疲れていて更新をサボってしまった・・・。 昨日はですね、『山梨県立フラワーセンター ハイジの村』→『フィオーレ小淵沢』→『本栖湖』って行程で撮影をしてきたんす。 まず言っておくと、もう『山梨県立フラワーセンター ハイジの村』には行かん。"ハ…