2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてないなぁ

PC

今、使っているPCのDVDスーパーマルチドライブ『Pioneer DVR-112』がCD(CD-R/RW含む)を認識しなくなってしまったって先日書いたけど、ついにメーカーが不具合を公表しおったっ!あ、『DVR-A12J-W、DVR-A12J-BK、DVR-A12J-SV』の中身は『DVR-112』ね。 んー、…

計画進行中

もう8月下旬なだけに、だいぶ秋の気配を感じ始めましたな。夜、仕事を終えて外へ出るといくぶんひんやりとした空気。とくに今日は雨が降ったからか、しめったにおいが秋っぽい(?) いよいよ、F1日本グランプリまで1ヶ月。実はそれまでにちょっとイベントとい…

来る者、去る者

昼休みに清水町の『ホームアシスト』へ行ったんだけど、ちょうど改築していて休業中。どうも、隣接する『サントムーン柿田川』とともに巨大化するもよう。 詳しいことはわからんけど、店舗の増加とシネコンの追加とかがあるらしい。ただでさえ混むのにさらに…

平凡

あらためて先日の『サンセットページェント』の写真を現像してみたけど、んー、どの写真もイマイチだなぁ。平凡。 ていうかですね、花火の撮り方をすっかり忘れてますな。結局、最後の最後まで適正な露出(ISO感度も含む)がつかめなかったもんなぁ。露光時間…

あちぃ~

会社の先輩からフォーミュラニッポンのチケットをもらったので、F1日本グランプリの下見もかねてちょこっと見に行ってきた。 んー、前回のGTと比べたら寂しいなぁ。圧倒的に人が少ない。んー、派手さが足りないからかねぇ。個人的には純粋にカーレースって感…

煙がぁ~(T^T)

というわけで、一日、Diaryが飛んだけど、『サンセットページェント』へ行ってきた。 例年通りの人出だったけど、午前のうちに場所取りをしておいたので、好位置にて撮影。んが、しかし、今日は風の向きと強さがいまひとつだった。花火の煙が花火を隠してし…

今年は撮ろうか

最近、ちょいと忙しくてじっくり書きたいネタが書けませぬ。今日は今日で、Nikonの2機種について書きたかったんだけどねぇ。まぁ、サンプルが出回ったら改めてって感じかな。 忙しさはしばらく続きそう。仕事が忙しいんじゃなくて・・・、ごにょごにょごにょ…

富士山は涼しいはず

もう8月下旬だっつーのに、なんだか、あんまり涼しくなりませんな。 この暑い中、車の内装の作業をしなければならなくて、どうしようかと悩んでいたら、嫁さんが一言、「富士山へ行ってやればいいじゃん」と。なるほど。かなり名案。なんで今まで気がつかな…

Canonの攻勢始まる

Canon『EOS 40D』発表っ。 まぁ、だいたい予想されたとおりのスペックですな。闇雲に画素数を増やさなかったのはキヤノンを褒めるべきなのかな。その代わり、高感度撮影時のノイズの少なさに関しては群を抜いているようで。ハイライトの飛びを押さえる機能も…

予想外の加速

今日はスバルへ行ってきた。目的は『スバルお客様感謝ディ』。 バイオリンリサイタルをやっていたので、生演奏を楽しんだ。やっぱ、生音は良いよね。あんまりバイオリンをまじまじと見たことがなかったので、ちょっと新鮮な感じ。バイオリンって難しいよねぇ…

CDを読まない・・・

PC

PCのDVDスーパーマルチドライブ『Pioneer DVR-112』がCD(CD-R/RW含む)を認識しなくなってしまった・・・。 価格.comの掲示板を見てみると、どうも故障らしい。数件、発生例があるそうで・・・。んー、ついてないなぁ。 ま、いっか。どうせ別にCD-R/RWドライ…

メインメモリに余裕を

PC

午後に友人M宅へ行って、友人MのPCを整備<友人MはPCに詳しくない。 目的はPC内蔵TVで予約録画ができなくなったのを私が修正すること。んが、いざ作業を始めようとすると、友人Mが使っていたマウスが使い物にならなくてイライラ。で、この際だからマウスを換…

鮎とかホタテとかサザエとか

今日の夕飯は実家でバーべーキュー。 今回は親戚が集まって、ガンガン焼いてガンガン食べた&飲んだっ。鮎、ホタテ、サザエ、肉、トウモロコシ、おにぎり、などなど炭焼きで焼くと美味さが違いますなぁ。むさくさ美味い。 特にホタテが美味かったなぁ。焼く…

うだろうような暑さ

今日は仕事。明日、明後日は夏休み。 夏休みと言っても休んでる暇はなく、墓参りやら、挨拶参りやらで多忙な感じ。それに明日の夕方は実家でBBQだし。むしろ、普通の週末の方が休みっぽくて良いなぁ。 しかしまぁ、暑い。13時くらいに外に出たけど、普通に歩…

意外と忙しい

今日も暑かったなぁ。昨日の疲れもあったので、ゆっくり寝て午後から活動。 昨日の帰りに買ってきたお土産を両親や親戚に届けたり、遅いお中元の買い物したり・・・。お盆の時期ってわりと忙しいんですな。 それでも何とか時間を作って、いつもの理容店へ。…

危うく炎上

今日は先日書いていたように、山梨県北杜市の『明野サンフラワーフェス2007』へ行ってきたっ。暑かったぁぁぁぁぁぁぁぁっ。 そして、驚きの事件が・・・!!私の車を停めた駐車場で、車3台が炎上。15mくらい風下に私の車がっ。燃えさかる車を横目に待避させ…

大人の事情豆腐

最近、スーパーの豆腐売り場で目立ってる『男前豆腐』(三和豆水庵)のニューモデルをハケーンしたので買ってみた。 って調べているうちにわかったのだけど、いわゆる"男前豆腐"は2社が販売&製造しているらしい。今回、私が買ってきたのは株式会社三和豆水庵…

撮りに行きたいけど・・・

いよいよ明野のヒマワリ(『明野サンフラワーフェス2007』)が見頃に近づきつつあるそうな。 今年は、ちとがんばって撮影に行ってこようかなぁって思ってる。前回のことがあるんで、慎重になってるんだけど、夏と言ったらヒマワリだよなってことで。ていうか、…

あんま、もう買いに行く気がしない

以前、目をつけていた物を買いに某ZOA系PCショップへ行ったのだけど売り切れてた・・・。 そのPCショップは過去にも何度か同じようなことがあって、今回が初めてじゃないだけに、さすがに嫌気がさしてきた。なんで私が買おうと思うと売り切れになってるんだ…

F1の気になるニュース

アロンソとハミルトンとマクラーレンの関係が悪くなりまくりのようですな。 1988年/1989年のセナとプロストみたいな状態ですな。マクラーレンは強くて良いチームだけど、どうも人間関係で問題を起こすことが多いようで・・・。モントーヤの時もそうだし・・…

結局、WE16GA

今までスピーカーケーブルは、ortofonの『SPK-3900Q Silver』(1.5m×2)をバイワイヤリング接続していたのだけど、先週末にシングル接続に変えてみた。 左右とも25cmほど切り落として、トゥイーターとウーファーを繋ぐジャンパケーブルとして使用。アンプとの…

残念感

今日は初めて『富士スバルライン』へ行ってきた。富士スバルラインが初めてなので、当然、富士吉田の富士山五合目へ行ったのも初めて。 写真を見たことがあったから、ある程度はわかっていたけど、しかしまぁ、華やかというか騒がしいというか・・・。完全に…

無事に修理完了

先週の修理でなおらなかったエアコンをなおすために、再び三菱電機のサービスマンが来訪。 予定通り、制御基盤(マイコン基盤)を交換。今度はちゃんとなおった。やはり制御系の不具合だったようだ。 詳しく聞くと、どうもソフトウェアのバグらしい。左右自動…

イチジクの天ぷらって・・・

今日は仕事場にお客さんが久しぶりに来訪。新任の担当者の紹介をかねて、近くの割烹料理店へ昼食に。 今までも何度か行ったことがあるけど、正直言ってあんまりおいしくないんよだね(苦笑)。正確には私の口に合わないって感じかな。和食なのに素材をいじりす…

富士山の残雪

台風が来ている関係か、不安定な天気ですなぁ。昼休みに買い物に出かけたら、晴れているのにわずかに雨が降ってて変な感じだった。湿度もヒドく高いしねぇ。 そういえば、昨日は富士山を久しぶりに見た。今年の富士山は残雪が多いっすョ。高校生の時に富士山…

着々と準備を

相変わらず鼻の奥が痛い。今日は喉も痛みが出てきた感じ。 とうとうF1日本グランプリまで2ヶ月を切った。富士スピードウェイでは着々と準備が進んでいるらしい。イベントなども詳細が決まりつつあるようで、昨日もニュースリリースが出ていた。 ところで、先…

夏風邪に

鼻の奥が痛い(ヒリヒリする感じ)。こりゃ風邪だな。 先週末は人混みにつっこんできたからなぁ。風邪菌をもらってきてしまったのだろうね。そんで、エアコン風邪にでもなったかと。 『爆笑レッドカーペット』の第3弾を見て笑ってたら喉が痛くなってきた(大汗)…