2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は河津町へ!!

微妙に仕事が忙しい感じです。 さて、早くも河津町の河津桜が開花したそうです。原木なんて、もう1分咲きですから(驚)。早いですねぇ~ ここ数年は、南伊豆町へ行って『みなみの桜』(ようは河津桜と同等)を撮影していたんですが、今年は早朝出撃作戦を実行し…

究極の散歩用レンズ?

デジカメ Watchにタムロンの『AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] Macro』のレビューがあったんで見てみたんですが、なかなか良いので驚きました。 世界初の15倍ズームだそうですが、この手の高倍率ズームというと画質に期待はできないものだ…

スポッティングツールの実力

『SILKYPIX Developer Studio Pro』で追加された機能の一つ、『スポッティングツール』の実用例が↑の写真。どちらも同じRAWファイルから出力したものなのだけど、上の写真はスポッティングツールで、富士山の上のところに写ったゴミを消去したもの。 手順と…

事前確認は確実に!!

昨日(23日)に外食した後に『御殿場高原時之栖』へイルミネーションを見に行ったんですが、到着してこれからって時に照明がダウン・・・。点灯時間は22時までだと思っていたのに、21時30分。到着したのはその数分前だったんです(涙) 22時までなのは、1月4日ま…

Ver.4.0.12.1

先日、『SILKYPIX Developer Studio Pro』がアップデートされ、「回転た画像データを縮小して現像すると、縮小するサイズによっては右端1ライン分色がおかしくなる場合がある問題を修正」ということなので、早速アップデートしてみました。 確かに修正されて…

Windows 7 β

ちょっと訳あって『Windows 7』のβ版に触れたのだけども、予想外に軽快で驚いてます。 今、自宅ではWindows Vistaを使用していて、その緩慢さにたまにイライラすることがあるんですが、Windows 7はそんな緩慢なところをかなり改善して、さらにWindows Vista…

疲労はたまってますが・・・

前回のスキーでは途中で腰を痛めてちょっと引きずったんですが、今回は疲労だけのようです。前回の教訓を踏まえて、しっかりとストレッチをしたのが良かったのかも。早く滑り出したい気持ちを抑えての入念なストレッチが重要ですね。 ところで、スキーブーツ…

気持ちいいぃ~

無事に早朝に起きられて、エコーバレースキー場へ行ってきました~ いやぁ~、早朝リフトってサイコーですなっ!!エコーバレーは整備が良いから、固く締まったフラットバーンをいただきました。もうカービングターンしまくりですよ!!気持ちよかったぁ~!! 皆…

早朝リフト

明日は、エコーバレースキー場へ出撃です!! 初めて早朝リフト(7時~)に乗ってみようと思ってます。既に21時ってことで、酒飲んで寝なければ・・・。起きられるかなぁ(汗) 普段は嫁さんと二人で行くんですが、今回は現地で友人と合流です。3人とも体力が落ち…

予備バッテリー

EOS 5D MarkII(EOS5D2)専用のバッテリー『LP-E6』を先月29日に『カメラのキタムラ』のネットショップに注文したのに未だに入荷の連絡がないです。 本当は、EOS5D2を購入した時に一緒に買いたかったのですが、その時も在庫が無かったから、もしかしたら、その…

痛い・・・

夕食中、「ゴリッ!!」と音とともに口の中に激痛が・・・。見事に舌を噛んでしまいました。 舌の上の方や口の中を噛むなら経験がありますが、今回は舌の下の方を噛んでしまって何かを飲み込んだり、はき出したりしようとするたびに歯が患部に当たって痛い・・…

ぬくぬくと運動

去年師走から年始にかけて色々と食いまくる機会が多くて、滅多に太らない私でもさすがに3kgほど重量が増加してしまいました。 そんなわけで、久しぶりにWiiを起動して体を動かしてます。外へウォーキングにでも行った方が良さそうなことはわかってるんですが…

シートのクリーニング

我が家のアウトバックのフロントシートがかなり汚れてしまっていたので、1年ぶりくらいにクリーニングしてみました。 アイボリーレザーシートなので、革用のクリーニング剤を使うのが普通ですが、私が使うのは『クイックブライト』。ペースト状のクイックブ…

no doubt

今朝、いつものようにTVの電源を入れると、めざましTVでチャゲアスの映像が。今年、デビュー30周年なので、特集かなんかなのかなーって思ってたら「解散」の文字が・・・っ!! 「ええーーーっ!?」ですよ。朝から刺激的な内容です。個人的にはホンダF1撤退より…

降雪

『しずこく』のWebページを見てみると、どうも国一の箱根路で雪が降っているらしいです(25時現在)。 やっと冬らしくなってきました。でも沼津じゃ降らないだろうなぁ<雪。

外構工事はじめっ!

↑の写真とまったく関係ないですが、やっと我が家の外構(家の周りのフェンスとか)工事が始まりました。外構屋さんは家の引渡後にすぐにでも工事が始められる状態だったんですが、手続き上の諸般の理由で先延ばしになってたんです。 しかしまぁ、作業を始める…

縦写真で縦線

BlogやHPに載せる写真は、『SILKYPIX Developer Studio Pro』で現像する際にリサイズして出力するようにしているんですが、昨日の写真を見てみると写真の右側に1pixel幅の線が入っちゃってますね。 ↑の写真のように横向きの写真ならば、そんな事象は無いみた…

昨日

更新開いちゃいましたが、昨日、予定通りエコーバレースキー場へ行ってきました。 予想通り、人が少なく、けっこう気持ちよく滑ることができました。ただ、全体的に雪不足で、上部ゲレンデは半分くらいのコースがクローズでした。オープンしているコースも一…

気持ちよく新しい年を

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 本当は昨日、更新しようと思ったんですが、久しぶりにシャンパン(ヴーヴ・クリコ イエローラベル!!)を飲んだら気持ちよくなっちゃいまして(^_^;) 昨日は朝の5時前に起きて、混んでいない三島…