2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所仕事

二週間前にNTTに電話の権利の譲渡手続きを申請したのだけど、やっと手続き完了の通知が来た。元々休止状態の電話番号の権利者情報を書き換えるだけで正味10日くらいかかってるぞ・・・。 んで、これからやっと移転手続き。あとADSLの申し込み。早速、オンラ…

重いローボード

今日もせっせと生活用品の買い出し。あと、あらかじめ買ってあったローボード(TV&AVラック)を新居に運んだ。 ローボードは、アンプ、MDデッキ、CDデッキ、DVD/HDDレコーダー、ビデオデッキ、センタースピーカーが収納できる大きくしっかりした物を選んだの…

生活用品購入祭り

今日は朝から新居に必要な生活用品の買い物に行ってきた。ちょっとなめてました。かなーり大変。かなりたくさん買ったつもりだけど、色々まだ足りてません。明日も朝から出陣です。しばらく忙しくなりそうな・・・。

121.8円/L

最近ガソリンが高いねぇ。最近は少しでも安くと思って、いつも行っていたガソリンスタンド(GS)をやめて、以前行っていたGSに行くようになったんすョ。 そのGSは仕事場の近くにあるんだけど帰宅時の経路としては遠回りなので行かなくなっていたんだけど、んま…

TRUTH祭り

昨日『TRUTH ~20th ANNIVERSARY~』を買ってきて聴いてるんだけど、良いね~!TRUTH飽きねぇ~(・ω・)bグッ 中に『UNIVERSO INTERIOR』って曲があるんだけど、あのTRUTHに歌詞が付いているんですよ!イタリア語かなぁスペイン語かなぁちとわからんけど、英…

パンケーキレンズの本命登場!

PENTAXがボデー内手ブレ補正機構搭載のデジイチ『K100D』と、パンケーキレンズ『DA 21mm F3.2AL Limited』を発表。 『K100D』には、なんだか意表をつかれた感じがするねぇ。夏に1000万画素の*istD系上位機種を出すようなことを聞いてたからなぁ。600万画素で…

いらない物は破棄!破棄!

来月から新居で暮らすことになるので、今月の初め頃から片付けを始めているつもりなんだけど、全然ちっとも片付けが進まず・・・。それでも、細々とした物は手をつけるようにしていて、いつもならば「念のため残す」的な物はなるべく捨てるようにしている。 …

バラの撮影は難しいねぇ

久しぶりに晴れたのでいてもたってもいられず、河津バガデル公園へバラを撮りに行って来たっ! 午前中はとにかく天気が良くて暑い暑い!バラをじっくり撮るのって、意外にもデジイチを使い始めてからほぼ初めて。どんな風に撮ると良いのかわからずに四苦八苦…

各種手続き開始

今日の昼休みに新居のライフラインの問い合わせをした。 まず最初にガス会社。女の人が電話に出て普通に対応。ガスは使用開始時に立ち会いが必要だそうだ。日時を指定して問い合わせ完了。 続いて電力会社。女の人が電話に出て、テキパキと適切に対応。お客…

ついに

突然発表なんですが、今年の12月に結婚します。 実は今春前から動き始めていて、来月からは私のみ先行して新居(賃貸ミニマンション)に住むことになっとります。本当は12月にサプライズ的に公表しようかなぁって思っていたんですが、来月から新居に移るし、挙…

腹痛が痛い

なんだか今日は夕方になってから急に腹が痛くなってしまって辛かった・・・。どうもガスがたまったみたい。でも何が原因だろう・・・。なんか変なもん食ったかなぁ。また前みたいに急性胃腸炎なんぞにかかってなきゃいいけど・・・。

audio-technica ATH-A500

必要に駆られてヘッドフォンを購入。もちろん、通販の最安値で。 1万円以下で良さそうなのをと、ヘッドフォンマニアの弟に相談したところ、だいたい想定内だったaudio-technicaの『ATH-A500』を薦められたのでその『ATH-A500』を。 まだちょこっとしか使って…

GWにサボったしわ寄せ

9時に起きようと思ってたのに目が覚めたら11時55分。すっごく休日を損した気分だっ。 色々やらなきゃいけないことがいっぱいあるんだけど、時間が足りなーい。ていうか、エンジンがかかるのが遅いのだよ<私。午後から作業開始じゃ全然ちっとも遅いわけで・…

安物CDラジカセと安物CD-R

母親の使っていた安物CDラジカセ(!)がCDを認識しなくなったってことで、いつものように父親再生工場が診断してみたら、単純にヘッドの汚れだった模様。 でも、CD-Rの読み取りに時間がかかるようで、やはりヘッドの劣化も起こってるみたい。ていうか、安物CD…

車検、無事に完了

Myインプレッサ帰還。 特に問題はなかったようだ。前回とほぼ同様に、標準的な消耗品の交換と、下回りの洗浄と塗装くらいですな。下回りの洗浄と塗装はやらないって人が多いと思うけど、私の住んでいる地域は海風が強いので潮で錆びないようにってわけです。…

またプレオ

今、Myインプレッサを車検に出してるんだけど、代車がプレオなんだョ。車検の予約をしたときはインプレッサ(涙目)を貸してくれって言っておいたんだけどね・・・。私の前に借りてた人が延長になってしまって、代わりにプレオってワケ。 今回、借りているプレ…

スーパーライセンス取り上げっ!?

SUPER AGURI F1 TEAMの井出有治選手のスーパーライセンスが取り消される可能性が高いそうな。理由は様々だと思うけども、まぁ、主にスキル不足が要因でしょう。 ちょっとかわいそうだけど、これがF1の世界ですわな。井出の代役で出たモンタニーが琢磨と遜色…

ドルビープロロジックIIっていいねぇ

DSP-AX750の感想第二弾。 基本的には今まで使っていたSONYのSTR-V828Xとの比較になるのだけど、たった5年とはいえ年代の差(※1)を感じるし、メーカー間の違いも感じる。 年代の差は単純に対応規格の違いで、STR-V828Xはドルビーデジタル(5.1ch)、ドルビープロ…

YAMAHA DSP-AX750

といういわけで、昨日、AVアンプを衝動買いしてしまいました。YAMAHAのDSP-AX750でございます。 箱無しの展示品を処分価格で買ったわけだけど、商品として出す前にYAMAHAで点検済みとのことで、普通に新品を買うより良いかも。まぁ、少し傷があるんだけどね…

充実した一日

いやはや、今日(6日)は朝から充実した一日だった。あとついでに、また衝動買いをしてしまいましたョ!詳しくは後日発表。とりあえず、今日はもうかなり遅いので寝るとしまーす。

片付けを

GWを使って部屋の片付けでもしようなんて思ってたんだけど、全くやらず・・・。むしろ、かえって散らかりそうなことを検討中。ダメだな<私。 私の部屋ってなんか物がありすぎなんだよねぇ。別にぐちゃぐちゃに散らかっているわけじゃなくて、収納が足りない…

大量の食器

今日は家の倉庫の整頓をしたのだけど、昔、買ったらしい皿やらグラスやらの食器が大量に出てきてビックリ。同じがらの小皿が10枚とか・・・。 母親曰く、お盆やら正月やらに親戚一同(数十人)を家に呼んで食事を出したりしてたそうで、その時に用意した食器だ…

EF135mm F2L USMの魅力

最近、Diaryをサボり気味。イカンですね。 しかしまぁ、EF135mm F2L USMって素晴らしいレンズですなぁ。EF200mm F2.8L II USMも素晴らしいレンズの一つだけども、EF135mm F2L USMの色乗りの良さにはかなわない感じ。 EF200mm F2.8L II USMがシャープネス重視…

今後に期待

んで、『山梨県フラワーセンター ハイジの村』なんだけどね、花壇に関しては明らかに前より良くない。特にメインであるパノラマ花壇のチューリップの生育状況が良くないし、密度が低いために一緒に植えてあるビオラに完全に負けてしまっている。 私が主に撮…